プロのノウハウ

2017-11-13
ベールアップを美しくする3つのポイントとキスシーンで起こりがちな残念なこと

「花嫁レッスン(R) って、何を教えてくれるレッスンですか?」

今さら聞けない、とおっしゃる花嫁様もおいでになるかと思います。

花嫁レッスンは、わかりやすく言いますと、挙式リハーサルと印象度アップのためのレッスンです。
中でも今日は、挙式リハーサルに関することを詳しくお話します。

結婚式(ここではチャペル式、人前式を想定しています)では指輪交換やベールアップ、ウェディングキスのシーンなどがあります。




よく考えてみると、これらのことは未経験のまま、当日を迎えてしまうもの。当然と言えば当然ですが、やっかいなのが、たくさん写真や動画を撮られてしまうがゆえに、後でガッカリしてしまう、ということがあるのですよね。
そこで、一度事前に練習をしておきましょう、というものです。

先日も、提携会場様でレッスンを行ってまいりました。


レッスンがスタートする頃には、たくさんのカップルがチャペルにご到着。笑い声や「おおーーーー!」といった歓声が何度も聞こえるレッスンとなりました。

そのレッスン終了後、何組かの居残り練習をされていたカップルさんがいらっしゃいました。別のカップルさんへのアドバイスを終えて振り返ってみると、祭壇でベールアップをなさっているカップルさんが。
そのお姿を見て、思わず私、
「ちょっと待ったー!」
とお声かけ 😯

この時、お二人にお伝えしたことは3つ。WEBをご覧の方にもお教えしましょう。

まず1つ目

「花嫁様、手元ダラリは厳禁です!」

花嫁様のお手元を見てみますと、両腕が体の横にダラリ。
「あっ!そうだった。手は前に組まないといけないんでしたよね(;^_^A」
と、慌てて前に組んでいらっしゃいました。

ウェディングドレス姿で、手を真横にダラリと垂らしたままにベールアップ&ウェディングキスをなさっている花嫁様は、WEB上の写真からしても、相当多く見受けられます。しかし、
花嫁様のお手元は、横にダラリより
前で組んだ方が、各段に美しく見えますよ!

そして、2つめ

「新郎様、膝が曲がっていますよ!」
ベールアップの際に新郎様の膝が曲がってしまう要因の一つに、お二人の距離感があります。ドレスを気にしてしまい、近づけていない方が多く見受けられます。
ベールアップとキスのシーンを素敵にするには、
新郎様が思いきって、大胆に近づくのがポイントです。

そして3つ目

新郎様のお身体のカタチも大切。
横から見て、カタカナの ”ト” になっていることを意識しましょう。




ポイントをお伝えして、もう一度ベールアップをしていただきましたので、お写真に撮ってお見せしました。
(欲を言えば、もうちょっと近づいて欲しかったなと。新郎様の前足、この画像では右足は、もう少し前が理想。花嫁様のドレスの中にしっかり滑り込ませてください。)

「あ、ホントだ! カタカナの”ト”になってる!」
と、ご自分のお姿を確認するや否や、こんなことをおっしゃいました。

「みんなこういうレッスンって、どこの会場でも受けているんですか?」

いえ、残念ながら、全国すべての会場のすべての新郎新婦様がこうしたレッスンを受けて当日をお迎えになっているわけではございません。
多くの会場で、
「挙式リハーサルもありますし、それで皆さん当日を迎えていらっしゃるので心配はいりませんよ!」
と言われています。確かにリハーサルは行われていますが、実際は残念ながら、こんなことが起きてしまっています。



ベールの後ろがめくれてしまっています。

このめくれた状態のまま、生涯一度のウェディングキスシーンも行うことに…

実はこうしたことは、思った以上に頻繁に起こっています。
では、なぜ起こってしまうのでしょうか?

ベールの背面は、花嫁様の前にいらっしゃる新郎様には見えません。
ですから、新郎様には罪はないのです。けれども、
横からご覧になっているゲストの皆様には、バッチリ目に入ってしまっています。

当日はあまり気にならなくても、1か月もすれば、ゆっくりとアルバムを開く余裕が出てきます。
そうなると、後悔先に立たず。その瞬間だけをやり直すこともできませんので…

でも皆さん、あまり気にしていませんし、気づいていないことも多いように思います。
チャペル式の場合ですと、気の利いた牧師先生に当たれば、こっそり(ベールを直してあげてください) と、新郎様に伝えてくれることも。
また、キスが終わった後に、アテンド(介添え係)がお二人の近くに進む時にさりげなくベールめくれを直してくれていることもあります。

だったら私は、知らなくてもいいや、というように思われれば、それも有りだと思います。
ただ、人前式の場合は、こっそり伝えてくれる牧師先生はいません。また、牧師先生が司式をされるキリスト教式であっても、伝えてくれない(あまり気が利かない(^^;)牧師先生がいらっしゃることも事実です。
そして、キリスト教式も人前式も、アテンド係はキスが終わるまで、お二人の近くに割って入ることは絶対にいたしません。
そうしたことを考えれば、誰かをアテにするよりは、自分自身でできるようになっていた方が確実だなと感じますし、できていらっしゃる方を見ていると、日頃からお相手への気遣いを欠かさない、丁寧なお人柄であろうことが想像されます。印象は確実にアップしますね。

そして。美しい振る舞いというのは、今回のお二人のように、ついさっき、一度聞いただけでは身につきません。日々の積み重ねがあって、やっと身に着くものです。
ですから、15分程度の挙式リハーサルだけで完璧に仕上げることができる新郎新婦様は、ほぼいらっしゃらないのが現実。
気持ちに余裕のある1か月前、少なくとも1週間前には学習し、当日までに練習を重ねなければ、自分のものにはならないのですよね。

こちらのお二人も、
「受けておいて本当によかったし、居残り練習しておいてよかったです。自宅でも絶対練習します!」
と言いながら、帰路につかれました。

花嫁レッスンのホームページでは、WEBレッスンも公開しています。
きっとあなたのお役に立ちますよ
花嫁レッスン WEBレッスン チャペル所作編

広島担当講師 笹木純子でした

2017-10-25
ロイヤルカップルに学ぶ ~夫婦の目線を同じにする方法~

結婚式では、写真もビデオも、あちらこちらからたくさん撮影されます。
言ってみれば、「ハイ、チーズ!!」という掛け声も無しに、自分の知らないところで隠し撮りをされているようなものです。

でも、決めポーズをしていない写真の中にも、

「あ!この写真、素敵(または 好き)!」

と思えるカットが見つかることもあるものです。

そんなお気に入りの写真を増やすテクニックがあるとすれば、知りたくありませんか?

今日は、お二人で一緒に腕を組んで歩くシーンで素敵なショットが増えるコツをお話しします。

 

↓ こちらの写真は、花嫁レッスンの一コマ。

挙式退場のとき、お二人の目線が合うようにするためのコツをご指導しているところです。


 

実はお二人で一緒に歩く様子を撮影するとき、お互いが別方向を向いているものよりも、お顔を見合わせる、または同じ方向を向いている写真の方が、仲良し夫婦に見えます。
とても些細なことですが、比較してみるとよくわかります。

分かりやすい例を出してみましょう。

ここに、英王室  チャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式の写真を並べてみます。


 

左側の、二人が別方向を向いている写真。これは、お互いに心ここにあらず、といった様子に見えます。気もそぞろ、とでも言いましょうか。
でもSNSなどで一般の方の結婚式退場シーンのカットを見てみると、案外この写真のように、二人が別方向を向いて退場している方が多いのが実情です。
祝ってくれているゲストが一緒に写っている。なおかつ主役のお二人が笑顔であれば問題ないのですが、上の写真のような硬い表情であったり、周りのゲストが写りこんでいなかったりすると、上の参考写真のように、「幸せそう」とは程遠いボツ写真となってしまいます。

では中央の、同じ方向を向いている写真。チャールズ皇太子の表情が今ひとつですが、左側の写真と比較すると、二人の息が合っているように見えます。

更には右側のお二人が、一番仲睦まじく見えます。今にもお互いの会話が聞こえてきそうです。お二人の表情が笑顔のところもいいですね。
(のちに2人の間に起こることなんて、とても想像できないショットですね 🙄 )

 

こちらのお二人は、誰もが憧れる素敵なご夫婦


 

天皇皇后両陛下です。日本中のみならず、世界の多くの人々が「こんな夫婦になりたい」と憧れる夫婦の代表といっても過言ではないでしょう。
両陛下のお写真は、ほとんどいつ、どのお写真を拝見しても、このような感じで同じ方向を向いていらっしゃるか、お顔を見合わせていらっしゃるものが多いです。

それには理由があります。
お二人が並んで歩かれるとき、皇后さまはいつも陛下の半歩から一歩後ろを歩かれており、陛下がご挨拶をなさる方向と同じ方角をご覧になっています。
一方の陛下もまた、皇后さまをさりげなくエスコート。腕をかけられるように肘を曲げていらっしゃいます。
お互いを常に思い合う姿勢が、一瞬を切り取った写真からも感じ取れるものなのですね。

 

両陛下のような素敵なワンカットを残すことができるのは、ちょっとした心がけひとつ。
花嫁レッスンでは、こんなこともご指導しております。

各地の花嫁レッスンはこちらからご覧ください

 

広島担当講師 笹木純子でした

2017-10-12
新郎役で後悔したプランナーさん&びっしりメモした花嫁さん

広島担当講師 笹木純子です。


この日のレッスンには、どうしてもご都合がつかなかった新郎様に変わって、新郎役を買って出られたプランナーさん(女性)がご参加。担当花嫁様を引き連れて、他のカップルさんに交じって受講していらっしゃいました。

真剣なまなざしで、レッスンを受講される花嫁様。


一生懸命、メモをしていらっしゃるなー、とは思っていましたが、レッスン終了後にのぞかせてもらいますと、お渡しした資料の空白がなくなるくらい、ビッシリと書き込みがされていました!


 


 

レッスン終了後、他の受講者さんだけでなく、担当プランナーさんも先に帰してのマンツーマン居残りレッスン。
新郎様の動きに関するポイントについて、たくさん質問をしてくださいました。
ポイントを掴んでいただくには、ご自身で動いてみて、体で覚えていただくのが一番身に付きます。
私が解説をしながら花嫁役となり、花嫁様には新郎の動きを実践してもらいながら、学んでいただきました。

「一人だけでの参加はちょっと迷いましたし、心配でしたが、本当に勉強になりました!参加してよかったです!
資料も見せながら、勉強したことを彼に伝えます!」
と花嫁様。不安そうな表情が、次第に明るくなっていく様子を間近で見られて、講師の私も安堵しました。

ちなみに。
新郎役をつとめられたプランナーさん。受講しながら、目を真ん丸と大きくさせたり、うなづいたり、あるいはモデルテクニックのコツを用いてポージングをする講師の写真を撮影したり。
結婚式目前の新郎新婦様と同じくらい真剣そのものです。

レッスン終了後、アンケートをご記入くださる皆さんを横目に、
「私、自分のときも受講しておけばよかったと、今になって心から思ってます。」
と、後悔の念を口にされました。

「私は仏前式だったのでレッスンを受講しなかったのですが、挙式のこと以外に、歩き方とか
エスコート方法とか、写真のコツとか、こんなにたくさん勉強になることがあったんですね。
今日教えてもらったことを結婚式より前に知っておけば、ビデオとかアルバムとか、絶対にもっと
いい仕上がりになってただろうなって、本当に思います。」
と、ご本人の前撮りや披露宴の一日を振り返っていらっしゃいました。

プランナーさんはプロフェッショナルですから、演出やお料理のこと、お席次にことなどはよーくご存知です。
しかしながら、婚礼衣裳をまとった新郎新婦が美しく見えるポージングまでを担当カップルさんに教えることは難しいのですね。

講師の私も、初めて花嫁レッスンを受講し、新郎新婦様にご指導できるようになるまで、モデルカップルさんに手伝ってもらって実践練習をしたり、ビデオカメラで自分のレッスンを撮影して見返したり、大阪まで師匠の指導を仰ぎに何度も行ったり。相当鍛えてもらいました。
(講師のディプロマ試験を受験して一度落ちてしまったことも、今となっては懐かしい思い出です)

講師歴6年目の今でも、微妙な角度の違いや姿勢など、鏡の前で研究することはしばしばあります。

ですから、今回の花嫁様のようにビッシリとメモをする方をお見かけしたり、学んだばかりのコツを実践しながら会場を後にしてゆくカップルをお見かけしたりするのは、講師の私にとっても、努力が実を結んだ嬉しい瞬間となるわけです。

貴重なお時間をさいて受講してくださった方に、「わざわざ来てよかった」と思ってもらえる時間をご提供するべく、今日も全国の花嫁レッスン講師たちは頑張っています。

全国の花嫁レッスン講師たちを見る

 

2017-09-15
美白にはビタミンC!でも○○は要注意!

今年の夏も、紫外線が強かったですね・・・!

今秋にご結婚式をご予定の花嫁様、美白対策、頑張っておられたのでは?

9月もまだまだ強い紫外線が降り注いでいますから、うっかり日焼けには、お気を付けくださいね。

 

さて、美白に効果的な成分といえば、真っ先に、ビタミンCを思い浮かべられるのではないでしょうか?

ビタミンCたっぷりのフルーツ、お肌に良さそうですよね~


 

ビタミンC は、体内でコラーゲンを作り出すのに必要不可欠な成分。

また、抗酸化作用もあるので、お肌を錆びさせない=老化を遅らせる作用もあるので、ぜひ積極的に摂っていただきたいのですが・・・

ちょっと待った!!!控えていただきたい時間帯があるのです!!

 

何時かというと、それは・・・朝!!

朝のビタミンC たっぷりのフルーツジュースなんて、とってもお肌に良さそうなイメージですが、朝は要注意ですよ~!

 

ビタミンC には、ソラレンという成分が含まれています。

このソラレンは、紫外線を吸収しやすくする作用があり、日焼けして、シミやシワが出来やすくなってしまう!!

口に入れてから約2時間で全身に行き渡るので、午前中~お昼過ぎ頃までは、積極的に摂るのは、控えてみてくださいね。

 

 

◆ソラレンを多く含む果物&野菜は・・・

レモン、オレンジ、キウイ、グレープフルーツ、きゅうり、セロリ、大葉、じゃがいも など。

◆逆にソラレンが少ない果物&野菜は・・・

りんご、バナナ、桃、ぶどう、人参、かぼちゃ、キャベツ、トマト などなど。

 

オレンジ100%ジュースや、忙しい朝に食べやすいキウイなど、良かれと思って毎朝食べておられた方・・・明日からは、夕方以降がオススメです♪

 

ウエディングドレスは、首元やデコルテが大きく露出するデザインが多いですから、お顔はもちろんですが、全身にも意識をなさってくださいね。

 


 

関西エリアの花嫁レッスン講師 熊谷マリアでした。

 

 

2017-08-04
現役モデルがアドバイス「モデルのように綺麗に歩きたくないですか?」

こんにちは!

関西エリアの花嫁レッスン講師、熊谷マリアです。

 

先日、大阪市内のホテルにて、ブライダルフェアでの花嫁レッスンを担当させていただきました。


 

ずらーっと並んだこちらのお席が、ほぼ満席になるほど、大勢の新郎新婦様にご参加いただきました。

暑い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

“ご披露宴会場の広さ”が優先ポイントで、ホテル挙式&ご披露宴を選ばれる方も多いかと思います。

そして、ホテルを選ばれた花嫁様は、パニエの入ったプリンセスラインやAラインなど、ボリュームのあるドレスを選ばれる方が、割合的に多いように見受けられます。

(レストランウエディングを選ばれる花嫁様は、比較的ボリュームの控えめなスレンダーラインやエンパイアラインを好まれる傾向が。)

 

会場が広いと、ゲストのお席とお席の間の通路も広くなりますから、ボリュームのあるドレスでも(レストランに比べると)動きやすいですし、なにより天井が高いホテルでは、ボリュームのあるドレスや長いトレーンも映えますね。

もちろん、花嫁様が着たいドレスを着られることが1番ですが、“会場とドレスの相性”なんかも、ドレス選びのポイントの1つとして、少し頭の片隅に置いておいていただけましたら、ドレスを選ばれる際のヒントにしていただけるかなーと思います。

 

ドレスをご試着された経験のある花嫁様はお気づきかと思いますが、ドレスって一人で着られませんよね?

必ず、何名かのスタッフさんが試着室に一緒に入られて手伝ってくださいますね。

ドレスって、着るのも脱ぐのも一苦労!

パニエの入ったボリュームのあるドレスは、想像以上に重くて歩き辛さ満点です・・・!

 

模擬披露宴や模擬挙式、ドレスショーなどをご覧になられた花嫁様は

「モデルさんキレイだな~ あのドレス素敵だな~」と、

とても優雅な雰囲気でご覧になられる方も多いかと思いますが、重たいドレスと高いヒールで美しく歩けるように、モデルは日々ウォーキングレッスンに勤しみ、重さに負けてブレないように、腹筋と背筋をしっかり使って歩きます。

 

花嫁様にも、体幹を鍛えてウォーキングレッスンに通っていただけましたらベストですが、ご結婚式準備のお忙しい中、なかなかそれは難しいところかと思います^^;

 

花嫁レッスンでは、90分のレッスン時間の中でウォーキングに充てる時間はそんなに多くはないのですが、

短時間で、綺麗に歩くコツをお教えしています!

 

 

①正しい姿勢で立つ
→一口に正しい姿勢と言っても、あなたの体形にあった姿勢作りを覚えてください。
 我々講師が特に、気をつけて見ている部分がありまして、それは「上体が反っていないか?」です。
 女性にはいわゆる「反り腰さん」が非常に多いですし、男性は、姿勢を正す=胸を張る と思っている方が多く「のけ反る」状態になってしまいます。
 これでは、正しい姿勢とは言えません。

②目線に気をつける
→姿勢を正しく保ち、歩き出すのですが、必ず、“目線”も意識してください。緊張して、照れくさくて? 一瞬でも、下を見てしまう方、結構、おられます。特に入場の瞬間は、目線を下げないで歩き出すように、しっかり意識してくださいね。

③体系、体格にあうドレス選びを心がける
→これはとても大事だと思います。トレーンの長いドレス。キラキラビジューがたっぷり使われた重量感のあるドレスを選び場合は、ぜひ、歩き方のコツを覚えてください。

 

ちなみに、花嫁レッスンは集合型レッスンと個別レッスンを選択できますが、マンツーマンでのパーソナルレッスンでは、ご着用予定のドレスの形(ウエディングドレスもカラードレスも。もちろん和装も!)をお聞きして、そのドレスに合った歩き方やポージングもレッスン出来るのでオススメです。

各地の花嫁レッスンスケジュール

 

 

模擬披露宴やドレスショーなど、お時間合いましたら是非ご覧になってみてくださいね。

モデルの歩き方やポージング、新郎様のエスコートなど、参考にしていただける箇所がたくさんありますよ♪


 

 

 

 

2017-07-19
形式が違うとこうも違う!? 挙式スタイル別 指輪交換のポイント

現在の日本では、主に次の3つのカタチで挙式を行われています。

(1)チャペル式(教会式、キリスト教式などとも言います)
(2)人前式(チャペル内で行うことが多いですが、披露宴内で人前式をする場合もあります)
(3)神前式(神社や結婚式場内の神殿で行います)

今回のレッスンでは、そのすべての挙式スタイルの方が同時に受講されていました。
こういう場合は、チャペル式、人前式、神前式の違いや、それぞれの大切にしていただきたいポイントについてもお伝えしています。

一例を挙げてみます。

代表的なのは指輪交換です。


 

花嫁レッスン的に指輪交換の違いをお話しますと、タキシード&ウェディングドレスで臨むチャペル式や人前式の場合は、指輪交換のスタート(新郎が新婦の指輪を手に持つ)から、交換完了(新婦が新郎の指輪を送り届ける)まで、お二人の左手は繋がれたまま。二人が離れることありません。
一方、お着物をお召しの神前式の場合は、新郎から新婦に指輪をお届けしたら、一旦お二人の手は離してください。そして新婦が新郎の指輪を受け取ったら、今一度お二人の左手を合わせてください。新婦は新郎の左手薬指へと指輪を送ってください。

ちなみに余談ですが。

挙式形式によって、儀式に対する意味合いも変わってきます。
チャペル式においては、この指輪交換はとっても大切な儀式。指輪をはめた手を重ね合わせ、牧師先生が祈る姿は、神様からのご加護を受けていることを感じられる神聖な場面ですし、何よりこの結婚指輪こそ、お互いが添い遂げることを誓った目に見える証として贈りあうものです。

 


 

しかし、人前式や神前式においては、必ずしも指輪交換が必須というわけではありません。
人前式は全てが自由ですから、お二人が大切にしたい想いが何かしらのカタチになっていればなんでもOK。つまり、指輪でなくても良いのです。お揃いのネックレスを送りあってもよろしいですし、植樹式をして、1本の苗木を何十年もかけて二人で大きくしていくことを誓うのも良いでしょう。
更に神前式では、結婚指輪はあまり意味を持ちません。神道においては、三献の儀(いわゆる三々九度のこと)や玉串奉奠の方が大切なものとされています。

花嫁レッスンでは、どの挙式形式に臨まれる方にも。

また、挙式、披露宴を通じたどんなシーンにおいても新郎新婦様が迷われることの無いよう、実践型のレッスンを行っております。

楽しく学べる、実践型の花嫁レッスン。
全国の講師がお待ちしております。 → 各地の花嫁レッスンお申込み

 

広島担当講師 笹木純子でした

2017-07-17
夏本番!日焼け対策は大切な結婚準備です!

花嫁レッスンのサイトにようこそ!
代表の島津です。

さー、そろそろ、梅雨も明けますよー
昨日は、札幌で32度となったとか
息子が北海道にいるのですが
借りているマンションにはヒーターのみでしたが
大丈夫やったかな^^

夏本番ですね!!うだるような暑さですが
結婚準備中の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか・・・

…と言うことで、本日は「日焼け対策」のお話です。

この季節、少し外に出るだけでも日差しが気になりますよね
日焼け止めをたっぷり塗って出かけたいところなのですが
こんなお悩みありませんか?

「UVクリームをつけるとお肌が荒れる」

「かゆくなってしまうのであまり塗りたくない」

実は私、敏感肌で、そして汗をよくかきます。
どうしても夏は、汗とUVクリームでお肌が荒れやすい体質です。
紫外線吸収剤でアレルギーが出る人がいる
そんな情報もあり、対策はしたいけど
決して、肌に良いもの…と言うイメージはありません。逆ですよね^^

ネットで調べてみますと・・・

UVクリームには紫外線吸収剤が配合されているタイプ
紫外線散乱剤が配合されているタイプがありまして
それぞれメリットデメリットがあるようなんです。

紫外線吸収剤はUVカット力が優れていますが肌への負担が高め?
(敏感肌用と記載されていても吸収剤配合の物もあります)

一方、紫外線散乱剤は肌への負担は少ないですが
UVカット力が低いものが多くて塗り直しが必要
顏に塗ると、しろーくなるやつは、こっちです。
吸収剤不使用と記載されている物がだいたい散乱剤の物です。

私は数年前から散乱剤配合タイプを使っています。
行きつけのエステで購入しているのですが白くなります^^

ただ、お肌には優しいようで
それを使ってからは荒れたりかゆくなることがなくなりました。

あくまでも私は…ですので、ぜひ、皆さんも
お肌に合う、信用できる紫外線対策をチョイスしてくださいね。

いずれにしても・・・
まっ、いいっか、ちょっと、そこまでだし
…と、日焼け対策をさぼらないようにしましょうね

メラニンは、確実に蓄積されますよ
55歳の私からの忠告です
絶対、油断は禁物です!!!

あっ、でも最近では素晴らしい美肌アプリもありますね♪

先日の笹木講師の記事も参考にしてくださいね。こちら

2017-07-15
講師のパワーの源は「花嫁レッスン受講生の声」なのです♪

こんにちは!

関西エリアの花嫁レッスン講師、熊谷マリアです。


 

先日花嫁レッスンを担当させていただいたホテルのエレベーターで、レッスン終了後にパシャ♪


 

こちらの会場では、レッスン終了後にアンケートをいただいているのですが…

 

とてもとても、嬉しいお言葉をいただきました!


 

「今後の人生でも大切なことだと思いました」

 

花嫁レッスンの主旨、そして花嫁レッスン講師が伝えたいこと

しっかりお届け出来たのだな…と、心から嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

花嫁レッスンでは、

姿勢はこのように〜

ヴェールアップはこのようにすると美しいですよ〜

バージンロードでの表情はこのように〜

と、当日をイメージしていただき、たくさん細かいことも、お教えしております。

 

ですが、私達は

完璧に綺麗に動けるロボットを作りたいのではないのです。

 

人生の大切な節目となる1日に、

お世話になった方々や大好きな方々に一同にお集まりいただいて

「私はこの人と人生を共にします」と、堅い覚悟を表し、お披露目、そして見守っていただき、たっぷりと祝福をしていただく日。

そんな大切な日に、

猫背だったり、エスコートの方法が分からず恥ずかしい思いをされたり、練習もなしにぶっつけ本番であたふた…

そのようになってしまっては、お気持ちがあっても体が付いて来ず、態度には現れないのですよね…

 

だから、ぜひ、新郎新婦様お二人自身の、心も体も整えて、ご結婚準備をしていただきたい!

 

そのような気持ちを込めながらレッスンをさせていただくと、

レッスン前は、ちょっと面倒そうなお顔をされていた新郎様も、レッスン終了後には、

目つきが変わっておられたりするのをよくお見受けします♡

 

 

正しい真っ直ぐな姿勢は、健康やメンタルにも影響します。

お二人の息を合わせようとするお気持ちは、お互いへの思い遣りだと思うのです。

それは結婚式だけではなく、むしろ、ご結婚生活が始まられてから、

ずっと人生を共になさるお二人に、とても大切なことです。

 

先ずは花嫁レッスンから、スタートしてみてください♡

全国各地の花嫁レッスン講師がお待ちしております。

2017-07-10
写真編集アプリの弱点

広島担当講師の笹木純子です。

先日、3年近く使用していたiPhone5から、一気にVersion UPしてiPhone7Plusに機種変更をしました。


初めは7plusの画面が大きすぎて、その違いに扱いを戸惑ったところもありましたが、変更して約1か月。今となってはすっかりこの大きさに慣れてきました。


 

それにしても、最近のスマートフォンの画質は本当にいいですね。スマホカメラのクオリティがどんどん上がり、今では挙式や披露宴の撮影も、かなり多くのお客様がスマホカメラで撮影されるように変わってきました。ほんの数年前までは、ケータイカメラでの撮影はシャッター音などがうるさいためマナー違反!なんて言われていたのに。それっていつの時代?昭和?都市伝説?みたいになってきました。(おっと、脱線  🙄 。失礼しました。)

スマートフォンカメラで撮影するメリットは

①荷物を少なくできる
②その場ですぐに友達とシェアできる
③その場ですぐにSNSにアップできる
④廉価版デジタルカメラよりもキレイな画質で撮影できる

といったことが挙げられます。更には重たいレンズやバッテリーが不要。ネガティブカメラと比較すれば、フィルムを準備しなくて良いなど、スマホカメラのメリットはたくさんあります。

そして、最大のメリットはおそらく

写真編集アプリが使える!!

ということ。

写真編集アプリをダウンロードしていさえすれば、スマートフォンひとつであっという間に美人になるから、あら不思議。

実は私も、先日知人に薦められて、某有名写真編集アプリをダウンロードしました。
この某有名アプリは、美人への近道がたくさん!美肌にできたり、目が大きくなったり、体をスマートにできたり。
それまでは、飾りつけをしたり、コラージュしたりはしていましたが、自分の肌を美肌にするようなアプリは使ったことがなく (というより、なんとなく嘘つきな感じがしていました(^-^;)、 とっても透き通る美肌になって、ビックリ 😯


このアプリ、もう手放せませんね(笑)上の写真と比べてみると、肌の明るさは歴然!病みつきになりそうです(笑)

ただ。この写真編集アプリを使ってみて、ひとつ気が付いたことがあるのです。

肌を美しく見せたり、顔をほっそり削ってみたり、目を大きくしたり。つまり、アプリで瞬間美容整形ができます(笑)

しかし、丸まった背中や、首が前に出る首猫背など、問題ある姿勢の矯正をすることは写真編集アプリではできません

今の新郎新婦様世代は、物心ついた頃からプリクラで楽しんでこられた世代。ですから、写真のレタッチ(修正・補正)をするのは当たり前。そうした技術があることも当然よくご存知です。ですからプロカメラマンに対しても、「レタッチでキレイにしてくださいね」といったご要望を、ごく当たり前にお伝えになるお客様が多いようです。

レタッチをすると、確かに肌を白く見せることができたり、顎がほっそりできたり、目元のしわがなくなったりします。

ですが、猫背の修正(歪みの矯正)は、レタッチではきわめて困難です。技術的にできたとしても、その仕上がりは間違いなく不自然なラインとなるため、出来上がったアルバムを見てカメラマンさんを責めるのはお門違いというわけです。

新郎新婦様。美しい体のラインは、自分でしか作れないものだと肝に銘じてください

背筋を伸ばして一日を過ごす。

ぜひ、意識なさってくださいませ。

2017-07-06
ウエストを細くメリハリボディに見せたい花嫁必見!「ブーケの持ち方&持つ位置アドバイス」

先日、関西で人気の無料ウエディング情報誌「レイウエディング」で開催されている
『花嫁スクール』にて、登壇させていただきました。
 
いつもの花嫁レッスンは、新郎新婦様お二人揃って素敵になっていただくレッスンですが、花嫁スクールでは、
『360度どこから見ても愛され花嫁になるビューティレッスン』と題して、プレ花嫁だけで、キレイのレベルアップをしていただきました♡


 

こちらは、レッスン終了後の集合写真
ブーケを持っていただいているようなイメージで、スタンプをしてみましたよ♪
 
このブーケの位置、お気づきになられたでしょうか・・・?

「ちょっと、思っていたより、下だな~」と、感じられた方が多いのではないでしょうか?
 
「ブーケの高さなんて、どこでもいいんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、結構な、重要ポイントなのですよ!
何もご存知ない花嫁様は

(かなり可笑しな顔をしておりましたので隠させてください・苦笑)


上のように、ちょうど胸元の前にブーケがくるように、お持ちになられる方が多いかと思います。
ブーケを見せよう!となさるお気持ちと、肘付近が腰骨に当たるので、この位置が楽に感じられるのかもしれません
 
ですが、高い位置でブーケを持たれると、とっても残念なことが2つ起こります(>_<)
 
1つ目は、ドレスのデザインが隠れてしまうこと!

ドレスは、特に胸元に、繊細なデザインが集中しているものが多いかと思います。
せっかく選ばれたドレスのデザインを、ブーケで隠してしまうのはとても残念(;_;)
 
2つ目は、体のメリハリがなくなってしまうこと!!

こちらの写真をご覧になってみてください。
 
先ほどと同じ日の上下スーツ姿ですが、比べてみると、全体的に細っそりと見えませんか?
 
花嫁様は、ドレス専用のお下着を着用されて、ギューッと締め付ける方が多いかと思いますし
ドレスにも締め付けがあるデザインが多いですから
普段よりも、ウエストのくびれが出来ますよ♡

せっかく出来たくびれを隠してしまうのは勿体無い!

持つ位置を意識していただくだけで
上半身で1番細いウエストを強調することが出来るので
メリハリボディに見せることが可能となるのです♡
 
大切なのは、ブーケを持った手が骨盤の高さにくるように

そうすると・・・

ウエストと腕の間に、ひし形の隙間(ピンクの部分)が出来ます。
新郎様にエスコートをしていただく際、片手でブーケをお持ちいただきます。
 
当日、ブーケはお水をたっぷりと含んでいるので
けっこう重たく感じられるかもしれませんが、片手でもひし形を作ること
意識なさってみてくださいね。
お写真の仕上がりが、かなり、変わってきますよ♪
 
花嫁レッスン講師、熊谷マリアがお届けいたしました。

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。

東京
03-5413-5806
大阪
06-6702-6364
お問い合わせ・ご相談
Contact us