プロのノウハウ

2015-07-11
「お辞儀の角度は、新郎様と花嫁様では異なります」

✽こちらの記事は、広島担当の笹木純子がお届けいたします♪

ブライトブライズの花嫁レッスン
このホームページにも、色んなカタチでそのレッスンについてご紹介しておりますが
今日はそのレッスンの中でも、
私たち講師がとても大切にしているポイントについてご紹介いたします。

 

レッスンで大切な3つの軸
それが 「姿勢」 「笑顔」 「立ち居振る舞い」です。

 

そして、立ち居振る舞いの中でも、最も大切にしているご指導ポイントが
「お辞儀」でございます。

 

まず大切なのは、上半身を倒す時の角度
新郎様は 45度
花嫁様は 15~20度くらいの浅めの角度

となります。

 

花嫁様は、ドレスをお召しですから、露出度が高くなります。
中でもデコルテ部分の露出度はかなり高いです。そのため、深々とお辞儀をなさると
胸元をゲストにしっかりとお見せしてしまうことに…
そのため、新郎様より半分以下の角度で、お辞儀をなさると良いでしょう。

 

けれどもお辞儀の角度が異なると、お二人がよほど意識していなければ、
お顔を上げるタイミングがバラバラとなりがち。

 

顔を上げ、ふとお隣を見ると、新郎様(あるいは花嫁様)がまだ頭を下げている!!
(マズイ、早すぎた(◎o◎:;) )
と、慌てて頭を下げると、今度は後から頭を上げられた花嫁様(あるいは新郎様)が、
(マズイ、先に頭を上げてしまった(◎o◎:;) )と焦り、また頭を下げて…
何度も何度も入れ違いでペコペコとお辞儀をしてしまって、
結果的になんとも後味の悪いお辞儀となってしまう。

 

実はこんな光景は、婚礼現場でしばしば目にします。

 

お辞儀で大切にしたいのは

お顔を上げるタイミングを同じにすることですよ。

 

夫婦は息が合っていることが大切
タイミングを合わせたり、目線を合わせたり・・・

 

それがなかなか難しいのですが、ちょっとしたコツを覚えるだけで、あら不思議!
できるようになるのです(^^)

 

 

ブライトブライズ「花嫁レッスン」では、こんな夫婦の息の合わせ方もご指導しております。
ぜひいらしてくださいませ。

▶▶▶あなたの街の花嫁レッスン最新スケジュール

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。

東京
03-5413-5806
大阪
06-6702-6364
お問い合わせ・ご相談
Contact us