プロのノウハウ

2012-10-26
花嫁さまにマナーをお教えする本当の理由

私は結婚式を挙げる新郎新婦さまにこそ、

花嫁マナーレッスンが必要だと考えています。

なぜなら、ゲストをもてなすお役目だから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しぐさや立ち居振る舞いは「その人を映す鏡」

人は「印象」で(勝手に)その人のこと、想像し、判断します。

会った瞬間に、好感を持ったり、その逆もあるわけですね。

そして(自分勝手に)決め付けてしまいます。

 

結婚式のゲストの中には、初めてお会いする方もおられますよね。

親戚のおじちゃん、おばちゃんとは、

幼い頃以来って方もおられるのではないでしょうか?

 

私は新郎新婦さまに、印象を整えることも、

大切にして欲しい「おもてなし」だと考えてます。

 

結婚式では、品格ある花嫁さんであって欲しい・・・

なぜなら、マナーの基本は「相手を思いやる心」です。

お互いを、そしてお互いの大切な方々を

おもてなしする結婚式にこそ、大事なことでは??

 

結婚式・披露宴では、特別な動作(振る舞い)が多く

しかも、馴染みのないロングドレス、

そしてその花嫁さまをエスコートなさる

新郎さまにも不慣れな動作が非常に多い・・・

 

このように、初めてづくしでありながら、

所作のご指導が手薄な状況に疑問を感じ、誕生したのが花嫁レッスン。

 

新郎新婦の皆さんにお伝えしたいことを集めてみると、

全部で30コンテンツ以上になり、知っているのと知らないとでは、

お二人がゲストの皆さんに与える印象に大きな差があります。

 

マナーという言葉に、敷居の高さを感じないで

「自分らしさの表現を助けてくれる学び」くらいに

花嫁レッスンを感じていただけると、嬉しく思います。

 

実は、夫婦間こそ、マナーが大切です。

この続きは、また後日お伝えしますね。

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。