プロのノウハウ

2012-10-17
幸せの象徴“ブーケ”の決め方

あなたは、どんなお花が好きですか?

バラ、ゆり、胡蝶蘭、ジャスミン・・・

バラだけでも無数の品種がありますから、

あなたらしいブーケを持っていただきたいです。

花嫁さまには、是非、ブーケにこだわっていただきたいと思います。

 

こんにちは 島津です。ご訪問ありがとうございます。

本日も、花嫁さまへのお役立ち情報をお届けしたいと思います。

花嫁のイメージはブーケで決まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのドレスにあなたらしい個性をプラス。

その代表選手がブーケなんです。

常に、花嫁の中心で持たれるブーケ。

その大きさ・形・花材などによって

全体の印象がかなり違って見えるものです。

 

ブーケは、身長・体型とのバランスが重要ですので

大きさにも気をつけてドレスとの相性の良いブーケを持ちましょう。

 

ブーケ選びの4つのこだわり

 

色へのこだわり

ウェディングドレスは「白」でもそれは 真っ白それとも生成り色?

例えばオフホワイトのドレスに バラのブーケをあわせるとしたら

冷たいイメージのする白バラより

シャンパンカラーの温かみを感じるオフ色のバラにします。

 

花材へのこだわり

まず、ドレスをじっくり観察。

大人っぽい雰囲気なら カラーやゆりが浮かびます。

ふわふわドレスなら 小花を使い 動きをプラス。

1輪の花材の大きさも 注意して下さいね。

よく好まれる「カサブランカ」も

小柄な人には存在感がありすぎて逆効果になります。

 

形へのこだわり

ドレスをよりスタイリッシュに見せたい時、

思い切って長さを出すスタイルの提案をする場合があります。

また、ブーケとお揃いの花材でリストレットや

腕巻きコサージュ・チョーカーを作ってもらったりもします。

 

それから重要なこだわりとしてウェディング用とカラードレス用とで

ブーケのイメージが重ならないようにしています。

両方共バラとか、両方キャスケード型とかは

せっかくですから避けた方が良いですね。

 

◆大きさへのこだわり

花材のこだわり同様ブーケの大きさは大事ですよ!

大柄の方が小ぶりのブーケを持ってしまったら

余計大柄に見えてしまいますし、貧相な印象になってしまいます。

小柄の方が大きすぎるブーケを持つのもバランスが悪いのでご注意を!

 

書店にはブーケの専門誌も多数、並んでいますし

フロリストさんのブログも、参考になさると良いでしょう。

 

また担当フロリストさんとの打ち合わせの注意点ですが

希望をうまく伝えれるように、

お好みのブーケの画像を準備なさるといいでしょう。

画像は複数ある方が、よりベターです。

 

是非、あなたのために作られたブーケを手に

ヴァージンロードをお進みください。

ブーケは花嫁さまの幸せの象徴ですから・・・

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。