プロのノウハウ

2012-11-28
【結婚準備】甘え上手な花嫁様は得をする!

「挙式5日前のヘアーメイクさんへの大クレーム」
そして「担当者変更」
怖い話ですよね(苦笑)

こんにちは 島津です。
花嫁さまの結婚準備の応援団として、時に、残念な出来事もあります。

クレームは当然、双方に、言い分があるわけですが
私は、絶対に、花嫁さまに非があるという解釈はしてはいけないと考えています。
今回、花嫁さまのご希望ヘアースタイルが叶わなかったことでのクレームでしたが
ヘアーメイクさんからは「花嫁さまが自分の希望を伝えてくれなかった」と。
花嫁さまからは「うまく伝えることが出来なかった」とお聞きしました。

花嫁サポートのプロとしてニーズ(要望)を読み取る力が求められます。
技術だけ上手くてもダメなんです!!!
花嫁さまに安心していただくためにも、コミュニュケーション力が大事です。
花嫁さまの、うまく言葉で表現できないご要望を感じるには
この両方を兼ね備えた人間力が必要なのです。

そして、このコミュニケーション力は、花嫁さまにこそ、必要と感じています。
結婚準備を成功させるために、是非、参考にしていただきたいお話をしましょう。

【甘え上手は得をする】

例えば、会場の装花を決める際のアドバイスです。
希望はあるけれど、予算が心配な方も多いのではないでしょうか?
ブライダル専門誌を開けば、たっぷりのお花を使い、豪華な会場が目に飛び込んできます。
では、その画像をフロリストさんに「これが希望です」と見せた場合
びっくりするくらいの金額を提示されるでしょう(苦笑)
その場合、こう言ってください。

「会場装花のイメージは、こんな感じです。
でも、このままではなく、お花は旬の安価なお花に変更してもらっても構いません。
出来るだけ予算は抑えたいので、○○さん、良い方法を私たちに提案してくれませんか?」 
「力を貸してください」・・・と頼る!これ、ポイントです。

我々は本来、おふたりの“幸せ応援団”です。
頼ってくだされば、より応援したくなる性格なんです(笑)
そこをうまく利用していただき
「このカップルのためにできることは何だろう?」
そんなサービス精神を引き出して欲しいのです。
少なくとも私は、花嫁さまが、本当に、上手に甘えてくださるので
本来、サービスに含んでいないことでも、たくさんさせていただいていますよ(苦笑)
会場装花以外のお打ち合わせでも、どしどし、使って欲しいテクニックのお話でした。

ブライダルのプロとして、新郎新婦さまから、信頼をされなければならない我々ですが
一年生もいれば、キャリア15年というベテランさんもいます。
そのスキルに、ばらつきがあるのは、仕方ないとしても
新郎新婦さまにとっては「新人だから仕方ない」では済みませんものね。
やはり、我々の責任は重大です。

ですから、花嫁さまには、強くお願いします。
不安や不満は、どんなことでも、必ず、誰かに伝えてくださいね。
結婚式後に後悔を聞かされるほど、悲しいことはありません。
結婚準備中は、今までにはなかった多くの人々との関わり(コミュニケーション)で
進行します。
誰かに頼る、甘えることを上手に活用しながら、行ってください。
当然、そこには、新郎さま、両家の親御さん、親戚の方、結婚している先輩方も含まれます。
どしどし、甘えるべし!頼るべし!ですよ。

◎花嫁さまの“ミカタ”が開催中>>>花嫁キレイ塾

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。