プロのノウハウ

2017-02-04
モデルが教える!写真写りテクニックで後悔しない5つのポイント

花嫁レッスン講師の熊谷マリアです。

結婚式に“安心”“キレイ”をプラス!
新郎新婦さまが大満足の結婚式を挙げていただきたいとの想いで
本日も、日頃の経験からの気付きを元にお役立ち情報として
綴りますので、お付き合い宜しくお願いいたします。

言うまでもなく!?人生の一大イベント「結婚式」
会場や衣装など、すべての準備が整いましたら、1番重要な主役のご準備は出来ていますか?

それは、なんといっても、花嫁様ご自身の準備ですよ!

特殊な職種でない限り、ウエディングドレスを着られるのは、おそらく初めての方がほとんどです。
そして、一生のうちで1番、写真やムービーを撮られる1日になることは間違いありません。

「ずーっと玄関やリビングに飾っておきたい!」と思える、素敵な写真を残したくありませんか?

そこで、現役モデルであり花嫁レッスン講師でもある私が
【後悔しない写真写りのテクニック5つのポイント】お教えします!

普段から使えるテクニックもたくさんありますから
ぜひ今日からSNSにアップされる写真などにも、使ってみてくださいね。

1.姿勢

立っている時も、メインテーブルに座っている時も、良い姿勢でいることは絶対条件です。

“スタイルが良く見える良い姿勢”とは、腹筋背筋をしっかり使い
頭を天井から吊られているような気持ちで上にしっかり伸びること。

腹筋背筋に力が入っていないと、重たいドレスでヒールで綺麗に歩くことは出来ません。

横から見て、耳~肩~足首までが一直線になっているかをチェック!

結婚式では、実は、横から見た姿にとても注目が集まります。
指輪の交換や、ヴェールアップのシーンでは
新郎様と向かい合って、ゲストに対して横向きになる時間が長い!
そして写真にも残りますから、ぜひ横から見た姿勢にも意識をしてみてください。

2.角度

普段、写真を撮られる時、どのようにカメラに向かいますか?

細く見せたいなら、断然、斜めに向いてください!

カメラには、写っているそのままが全てです。
正面を向くより斜めに向いた方が映る体の幅が少なくなりますから
当然ですが細く見えるというわけですね。

ウエディングドレスやカラードレスをお召しになる時は、専用のお下着を身に付けられますから
ウエストがキュッといつもより引き締まって見えますので
斜めを向くと、さらにメリハリのあるスタイルに見えます。

メインテーブルに座っている時も、軽く新郎様側にお体を向けて斜めにポーズを取るのもオススメですよ。

3.目立つ二の腕、細く見せるには?

お袖のあるデザインや、ボレロをお召しにならない限り、ドレスは二の腕が出るデザインがほとんど
たくさんの花嫁様にお会いしてまいりましたが、皆さん、二の腕や脇肉は気になるポイントのようです。
元々細い方でも、二の腕って、写真になると太く見えることがあります。

それを回避するには・・・脇に隙間を作ること!

二の腕を体にピタッと引っ付けてしまうと、柔らか~いお肉がベチャッとなり、実際よりも太く見えるのです。

常に、脇に隙間を作るように意識をしてみてください。
これだけで、二の腕や脇肉が、かなりスッキリ写りますよ。

普段、腕の出ているお洋服をお召しになっている時にも使えるテクニックです。

4.カメラ目線、緊張したらどこを見る?

写真を撮られることが苦手な花嫁様もおられますよね。

プロのカメラマンさんにカメラを向けられて
「カメラ目線で笑顔お願いしまーす」と言われたら、さぁ、どこを見ましょう?
緊張すると、レンズを見るのも難しいものです。

そんな時は、カメラのレンズの上、淵の辺りを見てみてください。

レンズの真ん中は焦点が合わせづらいですが、淵の辺りですと定まりやすいですし
上を見ることで目が開いてお目目パッチリ効果も!

5.ムチっとなりやすいあの部分のむくみを取る方法

ご結婚式のアルバムが出来上がった時に、特にたくさん写っている、お体のある部分にお気づきになるはず。

それはどこかというと、“手”です。

お支度中にグローブを付けるとき、お父様と腕を組んでいるとき
指輪交換、新郎様と手を取り合っているとき・・・

プロのカメラマンさんは、注目して、手元をたくさん写真に残してくださいます。

だけど、花嫁の手は、とてもむくみやすい!!!

なぜかと言いますと…
ご結婚式の始まる2~3時間前から、専用のブライダルインナーで締め付けているから…
そしてドレスにも締め付けられるので“末端が浮腫む”という状況になるのです。

むくみを解消する方法は、簡単!

お支度中や控え室におられる時、なるべく手を心臓より上に挙げておくのです。

リンパが貯まるとむくんできます。
夕方になると足がむくんでくるのは、心臓から遠く体の下にあるから。
寝るときに“足に枕を敷いてむくみ解消“は有名ですね。

リンパは液体なので、高いところから低いところへ流れていきます。
ですから高く挙げることによって、正常にリンパが流れていき手もスッキリします。

簡単に出来ることなので、ぜひ覚えておいてくださいね。

いかがでしたでしょうか?

すぐに実行していただける簡単なポイントばかりですが、効果は絶大!

自分史上最高に綺麗になる1日、ぜひ素敵に残してくださいね。

これからも、モデルたちの間で、効果大と評判の耳寄りな情報があれば
こちらで、お知らせしますね♪

熊谷マリアでした。

IMG_6570
 

 

【お知らせ】
関西の方へのお知らせです。私が講師の講座です。
ぜひ、ほっこりしに、いらっしゃってください。こちら

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。