お知らせ

2017-05-18
披露宴での乾杯の際のグラスの高さを意識しませんか?

bef833244e79159160883626c3201c8d

5/18

嬉しいことに、忙しい~(笑)

でも、ホントは「忙しい」という言葉を使わないようにしています。
「忙」は、心をなくす と書くから…とは、あまりにも有名ですよね。

こんにちは。代表の島津です。
島津は心をなくすことなど、絶対にございません!

さて、ある式場さんのことを調べていたら
こんなワンショットを見つけてしまったのでした。
(トリミングさせてもらいました)

「マナー講師」として、大切に思っていることは
マナーやルールと言うものは
対象があり、その対象に対しての「想い」を表す手段であるということ。

一人よがりや自己満足ではなく、相手にとって、その行動(所作)が
どう感じられるのか?
また、そうすることが、あなたにとって、気持ちが良いのか否か…
そんな視点で、考えたらいいのではないでしょうか?

 

こちらは、披露宴での乾杯のシーンのリアル画像

bef833244e79159160883626c3201c8d

私が、気になったのは
新郎と新婦の乾杯の際のグラスの高さ です。

花嫁さまのグラスの方が、高い位置にありますね。

いいじゃないですか! そう思われるのなら、いいのです。ホントにそう思います。

一方で・・・

「乾杯するとき、目下の方がグラスを下にする」という
ビジネスマナーが存在しているのも事実。

 

ただ、このマナーですが

実践している 36.7%
実践していない 63.3%

これも、事実(苦笑)

花嫁さまが、このビジネスマナーを実践しようと思われたら
注意すれば宜しいかと。。。

 

いずれにしても結婚式では、おもてなしマナーは大事だと思います。

これに限らず、目の前の人を想う気持ちの表現方法として
色々と気付いたり、学んだりしてほしいものです。

こんな些細なことでも、知っていると知らなかったでは大違いですから
参考にしていただければ幸いです。

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。