プロのノウハウ

2015-04-20
神前式のためのレッスンもお任せください!

ようこそ!

今日は、神前式にて、挙式を執り行うカップルさまへのご案内です。


弊社は、挙式のリハーサルということで花嫁レッスンをご提案しておりますが

神前式や仏式のカップルさまにも、挙式のポイントレッスンをさせていただいております。



ドレスでも、お和装でも、大事なのは、やはり、基本姿勢(立ち方)です。



洋装 と 和装 では、大きく、違うのです。


まず、花嫁さまの場合、重心 が違います。


洋装は、かかとでもなく、つま先でもなく、ちょうど、真ん中あたりでOK
一方、和装の場合の重心は、指の付け根あたりとなり、姿勢は、やや前傾になります。



神前式や仏式の方で、披露宴も和装のまま、入場をされるのでしたら
お辞儀の仕方にも、注意が必要です。


挙式では、頭を軽く下げるお辞儀をしていただきますが
披露宴では、膝を折って、お辞儀をしてください。
とっても、エレガントで、美しいお辞儀の方法です。


歩き方も、違いますよね。


靴の場合は、踵(かかと)からの着地ですが
お草履の場合は、つま先から、地面に、付くように歩きます。
もちろん、内股です。


指輪の交換のレッスンも致しましょう。

2時間ほど前からのお支度
帯が花嫁さまのボディを締め付けます。
その影響で、指輪がうまく、はいらないってこと
実は、かなりの確率で、起きているのです。
お相手を困らせないテクニックがございますよ。



三々九度のシーンでも、やはり、美しい所作が期待されますから
盃の持ち方、いただく時の姿勢もレッスンしています。
ダウンロード (2)

ダウンロード (1)

ダウンロード

感動する為には準備が必要です。
意味を知る事で自分たちが結ばれるという事の本質を学んで頂きたいですね。

三三九度が示しているのは「命のリレー」
男女が結ばれる事で、人は命を繋げてきたのです。

ご先祖「過去」からいただいた二人の命が今結ばれる「現在」
その命は永遠に繋がれて行く「未来」へ
これは、古事記に示され、また国歌「君が代」にも歌われている
「男女の結びつき」がこの世の中で一番尊いですよ
…という事をあの3つの盃だけで表している日本の美しい文化なのです。
(ちなみに、小の盃は過去、中の盃は現在、大の盃が未来を表しています)


玉串の捧げ方(玉串奉奠)も、まさに、初めての動作。
DSC_2144



このように、初めて行なう所作ばかりの和装での挙式です。
おそらく、式場さまでは、挙式の直前に、簡単な説明 ということが多いのですので
弊社での事前のポイントレッスンは、安心だと思います。


また、動作の意味を知った上で、動かれると、印象は、随分と変わります。
そもそも、何故、挙式を執り行うのか?
そんなことを、挙式前に、もう一度、おふたりで、感じてみる時間のご提供も
花嫁レッスンの役目だと思っております。




花嫁レッスンは、挙式と披露宴の総合リハーサルをポイントでレッスン致します。
印象も、そして、お気持ちも、整えて、いざ、結婚式へ・・・

神前式、仏式、チャペル式(人前式含む)など
どんな挙式スタイルのカップルさまにも
ご満足いただけるような内容となっておりますので
どうか、大切な結婚式のために、ご活用くださいませ。


お申込みをお待ち致しております。



*************************************
            貴方の大切な結婚式のために・・・
ブライトブライズは、全国で、多くの式場さまとご提携をさせていただいております。
(レッスンのネーミングは、その式場さまによって、変更していただいております)
あなたが、結婚式を挙げる式場から、ウエデイングレッスンのご案内があれば
それは、ブライトブライズの花嫁レッスンかもしれません。
是非とも、佳き日を安心して、お迎えいただくためにも、ご受講をお薦めいたします。
ただ、レッスンのご案内が無い場合は、弊社の各地域の花嫁レッスンをご検討下さい。
花嫁レッスンには、挙式を控えられたカップルさまのご不安の全てに対応しております。
大事な晴れの日、晴れ舞台のために、どうか、とびっきり素敵なお二人になって
大切なゲストを、お迎えなさっていただきたいと願っております。
        ▶▶▶あなたの街の花嫁レッスン最新スケジュール
**************************************

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。