プロのノウハウ

2014-05-23
コンセプトウェディングのススメ vol.2

花嫁レッスンのページへようこそ♪
花嫁レッスン講師 笹木純子です。

 

前回の記事 → コンセプトウェディングのススメ vol.1

の文中で、

【コンセプトを持つ】とオリジナルウェディングが叶いますよ、

ということをお話しました。

それには、【具体的なキーワードを探す】ことが最も大切 です。

 

具体例をひとつ。

 

suzu

    

このお写真は、花嫁レッスンの提携先でもある SUZU WEDDING

が手がけたパーティの様子です。

(SUZU WEDDINGでは、ほとんどのカップル様に花嫁レッスンをご受講

 頂いています。)

 

こちらのお二人のテーマ、つまり ”キーワード” は

【和婚】、【月】、そして【自宅に招いたようなパーティ】でした。

 

【和婚】というだけに、

お衣裳は 新郎様:紋服 花嫁様:色打掛 → 大振袖 です。

 

 和装1

 

 

では、挙式はどうでしょう?

人前式をお選びになったお二人は、挙式内での演出に「貝合わせの儀」を

取り入れられました。

宮中貴族のお遊びに由来したものですが、雅を感じるワンシーンになりました。

 

 貝合わせ

 

 

 

BGMには、挙式中には笙の音色が美しい雅楽を。

そして、パーティは和モダンな大人ウェディングらしく、JAZZを中心にセレクト。

 

装飾には、メインテーブル後ろに、【月】をイメージして大きな円を。

suzu全体イメージ

 

装花にも、黄色いお花でさりげなく【月】を表現してあります。

yellow

 

また【和婚】というコンセプトから、帯のテーブルクロス!斬新です。

obi

 

table

  

【自宅に招いたようなパーティ】をするには、どうすればいいんだろう?

→ 手作りのものを振る舞うのはどうだろう?

ということで、 お二人がご自宅で作ったリモンチェッロ(レモンのお酒)で乾杯。

kanpai

 

グラスに満たされた黄色が、【月】とリンクしています。

lemon 

 

言葉遊びが大好きな新郎様がこだわったのが、”手前味噌”!

miso

 

そう、本当に ”手前でお味噌”、 つまり、お二人でこの日のためだけに

味噌仕込みをなさいました(^^)

大きな樽で仕込まれたお味噌は、ゲストの皆様にお土産としてふるまわれました。

これも、【自宅に招いたようなパーティ】を実現させるため。

ゲストの皆様も、これには随分驚いた様子でした。

 

引出物としてご準備なさったのが、上質な帯地を用いて作られたふくさ。

hikidemono

 

 

fukusa

職人による丁寧な手仕事に、日本の古き良き伝統(=【和】)が感じられる逸品です。

 

こちらのパーティ、ゲストの皆様の反応は上々でした!

大人なお二人ですから、ゲストの方々も今までにたくさんの婚礼にご出席なさっています。

そんなゲストの皆様方からも

「今までとは違ったパーティだった」 「二人らしくてよかった」 といったお声が

多く寄せられたようです。

 

こんな風に、より具体的なキーワードをウェディングコンセプトに据えると、

衣裳もBGMも会場装飾も自ずと そのコンセプトに沿った形になり

会場やパーティ進行全体の統一感もバッチリと決まります

 

お二人らしさを表現できるキーワードを見つける。

これがオリジナルウェディング成功の秘訣ですよ。

 

wagasa

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。