プロのノウハウ

2014-01-03
ベテラン夫婦から新米さんへのメッセージ

あなたは、なぜ、結婚するのですか?

 

結婚式を控えておられる新郎新婦さまに、是非、読んでもらいたい…

今日は、岡山の花嫁レッスン講師、辻たまきさんが

フェースブックに投稿していたメッセージを是非、ご紹介させてください。

 

結婚20周年という節目に書かれているのですが

結婚とは? …を、これから、一歩を踏み出すカップルさんに

教えてくれているように思います。

 

——————————————————————————————

 昨日思い出の場所で、結婚20周年を祝うことができました。

乾杯のグラスを傾けたとき、夫が一言。
「今までの20年ありがとう・・・これからもずっとね」
あ、・・・まずい。もう涙。
20年間が一気に走馬灯のように駆け抜けました。

プロポーズをされた時にも、やっぱり泣いてしまった私。
言葉にできない喜びでした。

大切な記念日のうれし涙は宝物。
様々な困難に出会うたびに、
その時の想いがずっと私を支えてきてくれました。

お互いのダメなところも全部ひっくるめて
受け入れあっていくのが夫婦というものなのだろうと思います。

相手を責める前に
自分はどうなんだろうとふと振り返ったとき、
完璧とは程遠い自分に気づいたりします。

だからきっと相手も不満や文句はたくさんあるんだろうな・・・って。
そう思うと、かける言葉も違ってくる。
一方的にぶつけるんじゃなくて
伝えよう、わかり合おうとする「会話」になっていく。

「結婚は異文化融合」と言った方がいます。これは名言。

異なる背景の中で生きてきた二人が
とけあって一つになっていく道のり。
それが夫婦の歴史なのかなって思います。

違うものが混ざり合うわけだから、
様々な化学反応が起きて当然だと思えばいい。

その結果、世界にひとつしかない
他がまねしようと思っても決して創れない夫婦のカタチが生まれます。

100組100通りの幸せのカタチがあっていい。
認め愛、助け愛、支え愛、励まし愛・・・
根底に相手を想う「愛」があれば、きっと繋がっていられます。

私も夫に手紙を書きました。
嬉しそうにゆっくりゆっくり読んで、そのあと私の肩をポンポン。
うん、それでOK!

この12月は
たくさん
たくさん
幸せの充電ができました。

これからどんどん使っていきます!
たくさんの人の笑顔のために。

 

——————————————————————————————

 

100組100通りの幸せのカタチがあっていい。
認め愛、助け愛、支え愛、励まし愛・・・
根底に相手を想う「愛」があれば、きっと繋がっていく…

世界にひとつしかない
他がまねしようと思っても決して創れない夫婦のカタチ…を

焦らないで、ゆっくりと時間をかけて、つむいでくださいませね。

 

花嫁レッスン講師は、新郎新婦さまの応援団です。

結婚式の“美しいカタチ”と“安心”…を是非、花嫁レッスンで♪

 

花嫁レッスンとは?

花嫁レッスン最新スケジュール

辻たまきのレッスンページ(岡山で受講いただけます)

 

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。