プロのノウハウ

2013-09-24
花嫁のグローブの選び方

花嫁さまのグローブの意味・・・

 

花嫁さまのグローブには「露出を控える」という フォーマルな意味合いと

「無垢を表す」という意味合いがあるのだそうです。

結婚前の花嫁は無垢でけがれのない存在だと考えられていて

グローブはそんな無垢な花嫁を守り、清めるためのもの・・・

更に・・・ 指輪交換の儀式の際 グローブを外す理由は

「今からあなたのものになります」という

花嫁さまから新郎さまに向けての誓いの仕草でもある。。。

 

フィンガーレスのグローブを既に、購入済みの花嫁さまから

「やはり、フルの方がいいでしょうか?」とのご質問をいただき

お返事、マジ、迷っている島津です。

 

 結婚式を厳粛な儀式と捉えると

上記のように 所作の意味をお伝えすべきだと思うのですが

そうすれば、この花嫁さまは きっと、フルのグローブに変更なさるでしょうね。

それでは、ドレスのレースとお揃いだからと購入された

お気に入りのフィンガーレスグローブが 不要になるかも知れませんね。

可能ならば、もう一つ、フルのグローブを調達されて

フィンガーレスは、披露宴で使用とか・・・ これが、ベストのアドバイスかと思います。

 

いや、これが、果たして、ベストなのでしょうか?

 

せっかく購入なさっているのですから

上記の本来のグローブの意味など お伝えせずに

「フィンガーレスのグローブでいいですよ!」とだけ

言って差し上げることが、正解ではないのでしょうか?

 

私は、よく、このようなご相談を賜ります。

常に、心がけているのは

「目の前の花嫁さまのお気持ちに、寄り添うということ」

場合によっては、花嫁さまによってアドバイスを変更することもあります。

 

結婚式の衣装、コーディネートに携わる者として

何でもOK…ではなく、本来の意味や意義を正しく伝えられる立場でいたいと思います。

これは、大事にしたい想いです。

但し、花嫁さま個人のお気持ちを優先し

ご都合に添えるアドバイザーであることも大事だと思っています。

 

出来れば、結婚のご準備を始められる前に 教えて差し上げれるといいのでしょうね。

 

新郎さまがグローブをはめないで持つのは何故?とか

和装の懐剣の意味とか・・・

花嫁さまたちが、もっと、きっと、お知りになりたいこと、あるでしょうから。。。

o0480064010789617415

 

追記

式場選びも、同じことが言えますね。

ご成約前ならば、お教えできることもありますが

ご成約後には、お伝えしない方がいいこともありますものね(苦笑)

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。