プロのノウハウ

2013-01-13
【結婚式写真写り】新郎新婦さまの克服術

 

写真が苦手です・・・

カメラ写りが悪いんです・・・

花嫁レッスンをお申し込み下さった新郎新婦さまに

こう相談されること、非常に多いです。

 

でも、デジカメやカメラ付き携帯の普及で、

以前に比べれば、随分と

皆さん、上手になったと感じています。

 

身近になったからこそ「もっと、キレイに撮られたい」

との意識が高まったのでしょうね。

プリクラだと、思いっきり、修正も出来ますしね(苦笑)

 

いずれにしても、写真写りの良し悪しは、

テクニックを知っているかいないかなので

今日は、私の知識の中から、アドバイスをさせていただきますね。

 

その前に・・・結婚式を控えておられる新郎新婦さまへ

女性男性共に、恐らく、いや、絶対、

一生で一番、カメラを向けられてしまうのが

結婚式なんですよね。(芸能人やモデルさんは別でしょうが・・・)

 

写真は、思い出そのもの・・・

心の中の思い出より、鮮明に残るのが、画像、映像・・・

数年後、数十年後にでも、結婚式を振り返る時には、

写真を見ます・・・ビデオを見ます・・・

 

そこに、写っているご自分をどう感じるか、

姿勢悪いな~ ドレス踏んでるな~ 笑顔引きつってるな~ではなく

その反対のキレイ、カッコイイあなたを見たくないですか?

だから・・・私は、新郎新婦さまに必要なレッスンを作りました(笑)

 

さて、写真写りを良くするテクニックですが

写真写りが悪い人に共通しているのが・・・

「姿勢が悪い」ということなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体全体、言ってみれば、一枚の“皮”で、繋がってます。

良い姿勢になれば、全身もお顔が引き締まるのです。

 

当然、姿勢が良いと、首が伸び、頭が正しい位置、

つまり後方になるはずですので、

カメラから頭が離れ“小顔”になります。

 

だから、まずは、正しい姿勢をマスターすること!

婚礼衣裳の際のフォーマル(きっちりとした)写真の時は特に

カメラを向けられたら、正しい姿勢を作れることが大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上で、是非、使って欲しいテクニックが「遠近法」

ものすごく、大事なのが・・・遠近法を意識することなんです!!!

 

正しい姿勢作りに、遠近法を使います。

新郎新婦さまのバランスを整えるにも、遠近法を使います。

 

文章で、理解いただくのは、難しいかも知れませんが

カメラの位置と人との距離を微調整するんですよね。

これが遠近法テクニックです。

 

例えば、バストを大きく見せたい、二の腕を細く見せたい場合は

バストをカメラに近づけ、二の腕をカメラから離す・・・

というわけです。

 

小顔に見せたいなら、猫背を直します。

そうすれば頭が正しい位置に来る=カメラから離れる 

だから、小顔になります。

 

腰を反らして立てば、お腹がカメラに近づいてしまいます。

だから、ウエストあたりが、スッキリした写真が撮れないんです。

 

新郎さまなら「ギャクサン=逆三角形」の写真を目指し

花嫁さまは「メリハリボディ=女性らしいオウトツのあるライン」

を目指します。これも、言うなれば、遠近法テクニックです。

 

そして、新郎新婦さまは、お二人写真が、ほとんどですから

お二人の立ち位置を意識する…

これまた、やはり、遠近法テクニックですよね。

 

新郎さまが、花嫁さまの・・・どこに立つか 

こんな単純なことですが、なかなか、ご存知ないのか、

出来ていらっしゃらないカップルさんが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人の最高のバランスとなると、個人差がありますから

そこは是非、花嫁レッスンで、

アドバイスをさせていただければと思います。

 

とにかく、写真写りは、克服できます。

正しい姿勢を知り、遠近法を、

どれだけ、意識できるか・・・なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございました。

今後も、新郎新婦さまの“キレイ”と“安心”の応援団として

コツコツ、更新していきますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。