花嫁レッスン受講生の声

2015-07-30
7/20レッスンレポート「披露宴でのワンランク上の来賓スピーチの聞き方」

✽こちらのレポートは京都・舞鶴担当の藤本かおりがお届けいたします♪

 

模擬挙式+花嫁レッスンの豪華2本立てによるブライダルフェア

 

 

そして当日はまさに 【海の日】

海水浴にでかけたくなるような快晴の中

この秋冬に結婚式を控えられたお客様たちがご来場くださいました。

 

11755124_732121926892875_5817026090704109974_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャペル内は明るい日差しが差し込み、とても素敵な雰囲気♪

キリスト教式の模擬挙式です。

 

続いてご披露宴会場へ移動してのレッスン開始

 

11060265_732121940226207_6654015991860264738_n

 

 

 

 

 

 

 

この会場で、たくさんの新郎新婦さまに、ご参加いただきました。

 

60分のレッスンの後半に

主賓のご祝辞やスピーチを聴く姿勢についてお伝えしようとして

ふと・・・気が付きました。

 

その日のお客様たち・・・

わざわざ言うまでもないほど
レッスンにのぞまれる姿勢、お話を聴いて下さるお顔の表情が

とても素晴らしく、感じがよかったのです!

 

それでもあえてもう一度、私から・・・
「ゲストの方のお話は微笑みと頷きを添えてお聴きになってくださいね」
とお伝えしました。

 

お2人のためにとお話しくださるお客様は

事前に準備をされ、緊張の中その場にのぞまれています。
たくさん褒めてくださることも多く、

そのためつい照れくさくて下を向いてしまう・・・
そんな奥ゆかしい新郎様、花嫁様も少なくありません。

 

ですが・・・うつむいた顔からは決して感謝は伝わりませんよ!!!
しっかり目を見てお話を聴くことで
「嬉しいです、ありがとうございます」 の気持ちが伝わります。

 

 

~ ワンランク上のスピーチの聞き方 ~

 

① 微笑みや笑顔を忘れず

 

② 適度に、うなずいて

 

③体の向きをスピーチして下さっている方に向けましょう。

 

 

 

 

 

 

こうした結婚式当日のお2人の姿勢や表情、立ち居振る舞いは

ゲストへのおもてなしです。

ぜひそのひとつである「お話を聴く姿勢」にも意識を向けてみてくださいね。

 

 

ご受講、ありがとうございました。

 

 

 

✽是非、以下も併せて、お読みください。

 

貴方の大切な結婚式のために・・・

ブライトブライズは、全国で、多くの式場さまとご提携をさせていただいております。
(レッスンのネーミングは、その式場さまによって、変更していただいております)
あなたが、結婚式を挙げる式場から、ウエデイングレッスンのご案内があれば
それは、ブライトブライズの花嫁レッスンかもしれません。
是非とも、佳き日を安心して、お迎えいただくためにも、ご受講をお薦めいたします。
ただ、レッスンのご案内が無い場合は、弊社の各地域の花嫁レッスンをご検討下さい。
花嫁レッスンには、挙式を控えられたカップルさまのご不安の全てに対応しております。
大事な晴れの日、晴れ舞台のために、どうか、とびっきり素敵なお二人になって
大切なゲストを、お迎えなさっていただきたいと願っております。

▶▶▶あなたの街の花嫁レッスン最新スケジュール

魔法のレッスンで手に入れよう! キレイ、安心、そして感動。

花嫁レッスンに関するお問い合わせ・ご相談はこちらのフォーム、またはお電話にて承っております。お気軽にご連絡ください。

東京
03-5413-5806
大阪
06-6702-6364
お問い合わせ・ご相談
Contact us